マイナンバーカード 健康保険証、お薬手帳などと一体化

マイナンバーカードと、雇用保険の手続や求人紹介のためにハローワークを利用するときに必要な「ハローワークカード」などの各種証明書類が一体化される予定です。

処方薬の履歴を記録するお薬手帳や障害者手帳についても2021年中にも統合される予定です。

マイナンバーカードとお薬手帳が統合されれば、カードに搭載されたICチップで個人認証し、インターネットで過去に服薬した薬が確認できるようになります。

現在は、薬局に手帳を持参して薬剤師などに記入してもらう必要がありますが、マイナンバーカードで複数の医療機関から処方された薬の情報を一括して管理することでき、薬の副作用や二重投薬などを防ぐことができます。

2021年3月から一部の医療機関でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようになり、2022年度中に全国ほぼ全ての医療機関が対応する予定となっています。

確定申告の医療費控除の手続も簡単になります。

マイナンバーカードの普及率はいまだ12%程度と低調ですが、1枚で様々な用途に使えるようなり、利便性向上とカードの普及につながることが期待されます。

 

関連記事

  1. 相続開始前に贈与を受けていた場合はどうなるの?
  2. 外国に居住している親族も控除対象になるの?
  3. 【新型コロナウイルス感染症対策】持続化給付金
  4. 消費税10%改正【要点まとめ】経過措置Q&A(Q12)…
  5. 社会保険料の算定方法は?
  6. 役員報酬とは別に、役員が会社のお金を引き出した際の取扱いは?
  7. 「節税保険」に対応した税制改正案(令和元年)
  8. 設備投資をすると消費税が還付されるの?

最近の記事

PAGE TOP