給料の源泉徴収の金額はどのように算出するの? 【月払いの給与(時給制、日給制含む)】

Q. 給料の源泉徴収の金額はどのように算出するの?【月払いの給与(時給制、日給制含む)】

【「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している場合(主たる給与)】

①給与の支給総額から、通勤手当などの非課税であるものを差し引き、社会保険料を差し引いて、社会保険料控除後の給与の金額を求める。

②「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」から、扶養親族等の数を算定する。

③「源泉徴収税額表・月額表」の甲欄において、上記①と②の交わる金額が源泉徴収すべき税額となります。

※扶養親族等に変更がある場合、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年末調整時までに更新してもらう必要があります。

 

【「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していない場合(従たる給与)】

・「源泉徴収税額表・月額表」の乙欄において、社会保険料控除後の給与の金額に対応する金額が源泉徴収すべき税額となります。

 

関連記事

  1. 売上はいつ計上するの?【請負で成果物の引き渡しがある場合】
  2. 免税事業者は消費税を請求できない?
  3. キャッシュレス・ポイント還元対象店舗検索アプリ
  4. 消費税10%改正【要点まとめ】経過措置⑥通信販売
  5. 役員報酬の変更方法は?
  6. 少額の減価償却資産とは?
  7. 夫の扶養を外れないためには、妻の給与をいくらまでに抑えればいいの…
  8. 年払いの費用(家賃、リース料、保険料、支払利息等)は1年分すべて…

最近の記事

PAGE TOP